あけましておめでとうございます。

今年もゆるりとやっていきますので宜しくお願いいたします。心機一転ブログスキンも変更してみました。皆さん気軽にコメント書いてくださいね~(笑)

さて元旦早々に初走りというかツーリングに行ってまいりました。ピンと張り詰めた空気の中、目指す場所は大阪~京都の県境、水無瀬です。

あの辺りは美味しい水が湧いている(近くの大山崎にはサントリーの山崎蒸留所があります)ということでコーヒー好きのkozakさんが携帯ミル等を持っているので挽き立てのコーヒーを飲もうということになりました!同行したのは自転車仲間のaquavitaeさんといつものOZIONさん(笑)

淀川沿いを走っていて「…コーヒー豆忘れたあああぁぁぁー!!!!」とういkozak氏の叫びが・・・(笑)このような初ハプニングで初笑いもありましたが大日のイオンで無事に豆を購入。開いてて良かったです!

そして湧き水のある水無瀬神宮に無事到着。
f0181159_2050995.jpg

やはり元旦、出店もあり初詣の人もたくさん来られていて華やかです。
まずは神様にご挨拶。
f0181159_21121718.jpg
去年の感謝とこれからの一年の無事を祈り、いよいよメインイベントです。
境内の取水場で水を汲んでいざ今年初めての一杯です。ここの湧き水は大阪でただ一箇所、「名水百選」に選ばれた湧き水で汲みにきている方が沢山いらっしゃいました。
f0181159_21213451.jpg

近くの公園にてシングルバーナーで名水を沸かし、慎重にドリップ。緊急購入した割にはなかなか良いもののようで香ばしい芳香が辺りに漂います!
f0181159_212826.jpg
出店で売っていたワッフルとともにいただきます!
美味い。酸味もほどほど、後味すっきりで香ばしく、冷えた体に温かさが染み渡っていきます。

とても良い元旦をすごすことが出来ました!みなさんありがとうございました。
[PR]

by hirari-ID | 2009-01-02 21:55 | 自転車  

<< 初登り。 大晦日。 >>