人と鉄。

人間にとって最もかかわりの深い金属はもちろん鉄である。
鉄なくしては現在の人類の繁栄はなかったでしょう。

そして自転車の世界でも鉄すなわちクロモリが見直されてきています。
っと長々と書いてしましましたが、本日お馴染みBass氏に誘われ
大阪の自転車ビルダーNAKAGAWA CYCLE WORKSに行ってまいりました。
f0181159_210484.jpg
Bass氏が現在オーダーしているフレームにあわせてステムの塗りなおを依頼しに行くのに便乗させていただきました。
中川氏はまさに職人といった感じですが非常に気さくな方でした。
私が治具に注目すると話が盛り上がり、その後クロモリの話に華を咲かせました。長年の経験でパイプの特性から思った通りのフレームを作れるのこと。流石です。あとクロモリが見直されてタンゲの人が大忙しみたいだということとか。工房も見学させていただいて色々と楽しかったです。

本日は非常に良い天気ながら向かい風の淀川沿いをひた走り。
f0181159_223829.jpg
パーツを色々新調したBass氏のネオプリマートに試乗したかったのでバイクを交換したり(笑)
f0181159_227824.jpg
しながら帰りました。
うーむ、シャマルの漕ぎ出しの軽さは凄いです、よく回るし・・・。
Bass氏は私のサーベロに乗ってしきりに「楽やわ~っ」と申しておりました。


その後お昼ご飯をBass氏の提案で北新地の喜庵でいただくことになりました!
注文したのはコレ
f0181159_2381262.jpg
盛そばと卵とじの海老天そばです。実はコレは盛りそばのセットで他のもう一品はメニューの中から何でもチョイス可能という非常にお得なものです。ですから結構高いモノを選びました!(笑)
温かいそばは冷えた体に染み渡りましたよ!
[PR]

by hirari-ID | 2009-02-18 23:56 | 自転車  

<< 新たな物語の始まり。 久々に髪切った。 >>