Mavic R-SYS Ultimate

ところどころネットで情報が流れ始めておりますが
マビックからついにロープロファイル・フルカーボンリムのホイール、マヴィックR-SYSアルティメイトが出そうです。
Mavic R-SYS Ultimate

アルミリムでは様々なパテントを有して性能バランスの優れたリムを出してきたマビック。
しかしそのせいでカーボンリムでは出遅れた感が否めなかった。

しかし大丈夫なんだろうか?
Cosmic Carbone Ultimateでフルカーボンリムのホイールは出しているが
強度の出しにくいロープロファイル形状でどこまで剛性が確保できているのだろうか?
どこかにOEMを出して作っていれば関係ないのでしょう。
もちろん性能は凄いんだろうけど・・・。

その性能を確保するために価格は相変わらずバカ高いんでしょうねぇ・・・カッコイイのに・・・。
そして振れ取り出来なさそうなスポーク・・・。
一発勝負どころでの使用はアリでしょうね。

予算的にも購入不可能なんで私ならシマノのカーボンホイール買いますよ~(苦笑)


追記。
ジロ・デ・イタリア開催中のイタリア、チゾン・ディ・ヴァルディアーノにてマヴィックの新製品プレゼンテーション
が行われMavic R-SYS Ultimate が正式発表されたようです。
前後で950gとはついにマビックも1000gを切ってきました。
いつものように大目に見ても1kg弱とはマビックも久々に本気をだしてきたようだ。
詳しくはシクロ・ワイヤードにて。
[PR]

by hirari-ID | 2009-05-09 20:25 | 自転車  

<< レストア?MTBその15「地道... ロックな走り。 >>