人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塵も積もれば・・・。

本日は夕方から自転車仲間のまあやさんとの約束で愛車のロードバイクのお掃除の
お手伝いをしてまいりました。

何かと大忙しな方なのでなかなか本格的な洗車が出来ていない状況。
表面的にはキレイになのですが細かいところはオイルと塵が入り混じった汚れがかなり残っていました。

そこでこの機会に思い切って一部パーツを外して半オーバーホール(笑)
クランク、ブレーキ、リアディレーラー、カセットスプロケット、チェーンを外し個別にお掃除しました。
そしたらご覧の通り。
塵も積もれば・・・。_f0181159_23444279.jpg
ピカピカになりました!特にクランク周りとチェーンにスプロケが!バラした甲斐がありましたよ。
チェーンは必殺ペットボトルに入れてディグリーザーと共にシェイク作戦(笑)でめっちゃキレイです。
この方法が今まで色々試した中で一番お手軽でにキレイになるんですよねぇ!
ちなみに彼女の愛車は今では貴重なコメンサル VIP Road Carbonです。
カッコイイです!

バラしてる間にフレームも磨いておいて前にVia Cycles Villageさんで購入したプレクサスでコーティング。この下処理で汚れの付き方や落ち方に
格段の違いが出るんですよ~。

グリスアップとオイルをさし、パーツを組み付け完成です。本来の変速性能も甦って、サドルも前々
から気になっていたモノに交換されて、まあやさんも大満足されてました!

その後、Frangipai-Villaによって、いよいよ終盤に突入したジロ・デ・イタリアを観戦しながら
コーヒーブレイク。充実した洗車でありました(笑)

by hirari-ID | 2009-05-25 23:33 | 自転車  

<< お手軽チームマネージメント? これは珍しかった。 >>