片鉄ロマン街道。

お盆休みに66rpmさんと岡山県の「片鉄ロマン街道」を走りに行きました!

岡山県の備前市から柵原(やなはら)町までを南北に結んでいた鉱山鉄道の廃線跡が
サイクリングロードになっており、かなり走りやすいサイクリングロードです。

早朝、4時に66rpmさんの家へ、車に自転車を乗せ、さぁ出発です!

清清しい朝、現地の天気も良い感じならいいのですが・・・
早朝ということもあり高速道路を快適に走行。BGMに「Take It Easy」う~んいい感じです!
ETCの割引で片道1300円でした、安い。

現地のサイクルステーションに到着。

ここは無料の駐車上で片鉄ロマン街道の出発点の片上から少し北に上がったところにあります。
少し探すのに迷いました(笑)
自転車を降ろしジャージに着替え、さぁ出発です。
折角ですので出発点の片上まで下りました。

鉄道の廃線跡がサイクリングロードになっているため

こんなトンネルなんかも通り抜けます。

終始こんな感じに道が続いてとても快適に走れます。一部分一般道を横切ったり走ったりしますが
要所要所でこのような案内目印があるので、あまり迷うことがありませんでした。

所々にある駅舎跡にてちょっと休憩。

そして終点の柵原の吉が原駅跡に到着。大体35kmぐらいです。

ここに止まっている車両は「片上鉄道保存会」によって動態保存され,毎月第1日曜日には
展示運転が行われ、実際に乗車できるそうです。

ここで地元のサイクリストの方々と出会い少しお話しました、倉敷から来たとのコト。この辺りは
走りやすいらしくこの先も一般道を上がっていくのもありのようです。

帰りは若干の下り貴重、少し雲行きが怪しくなってきたので飛ばし気味で帰りました。
お昼ごはん時ということで途中で「讃岐うどん むらさき」というところに入りました。

私はぶっかけうどんにかき揚げのトッピングをチョイス。お腹ペコペコだったのであっという間に
たいらげました(笑)
この辺りで何店舗あるチェーン店ようで結構はやってました。

食後は流石にゆっくりながしました。といってもサイクルステーションまであと数キロです。
そしてゴール!

実はこの駐車場の手前は下りだったので、アッタック合戦の末、勢いあまって通り過ぎて
しましました・・・
最後の最後で登りはちょっとしんどかったです(苦笑)

気になっていた雨もなんとか大丈夫でした!車に乗り込んで移動中に案の定降ってきましたよ。
そして「和気鵜飼谷温泉」でひとっ風呂浴びてリフレッシュ!なかなか良いお湯でした!
施設の休憩場で吉が原駅跡で出合った地元のサイクリストとバッタリ遭遇!
どうやらメジャーなツーリングコースみたいです。

いや~楽しかったです。車をあまり気にせず走れるのが非常に良いです。自然を満喫できるし
鉄道跡ということで激坂は無いので、初心者を連れて行くにはもってこいだと思います。
大阪からも比較的容易にアクセスできる点も良いですね!
良いお盆休みでした、66rpmさんあいがとうございました!

by hirari-ID | 2009-09-04 02:18 | 自転車

<< シマノ鈴鹿に行ってきた。 Frangipani-Vill... >>