人気ブログランキング |

自転車。

それでは初投稿です。今後とも皆様宜しくお願いします。

さて現在、長く続いている(おそらく生涯続くであろう)趣味の一つが自転車です。
ママチャリなどの一般車と呼ばれるものではなくここで語るのはスポーツサイクルという
ものです。かれこれ約8年以上続いています。どのよなものに乗っているのかは後々語る
ことにしてまずはスポーツサイクルとの出会いについて語ります。

学生時代に高知の大学に行った友人の下宿先に遊びに行ったときです。
彼は自転車でどこでも行ってしまうようなヤツでありました。そこにあったのはブリジストンのクロモリMTBとアルミフレームのスポーツサイクルでそっちの方は舗装路用にスリックタイヤを履いていたので、そちらの方を借りてプチツーリングに行くことになりました。

初めてのスポーツサイクルでのツーリング。いやいや良く進むこと進むこと!しかし1時間もペダル漕いでいれば流石に不慣れなこともあり大分疲れがたまってきた、ずっと登りだし。
友人に後どれぐらい?とたずねたら「あと半分ぐらいかな」とのこと・・・むむむっコレは結構大変なのでは?しかし遥々高知までやってきたのだからここは気合を入れて頑張ってみた。

どんどん山奥へ入って行くこ1時間半、目的地についた。へろへろになりながらも自転車を降りて友人の後についていくとそこには太陽の光を浴びてキラキラと輝きながら水しぶきあげて流れ落ちる滝がありました!もうなんというか凄く癒されました、滝といい周りの緑といい疲れが吹っ飛びました!友人の話によるとお気に入りの場所でちょくちょく癒されにくるとのこと(笑)マイナスイオンを浴びながらしばし休憩。

太陽も少し傾き夕方になるまえに帰路につきました。これが何より忘れられませんでした!行きとはうって変わって下り、なんと30分ぐらいで帰ってきました・・・何という爽快感!!!
その後、龍河洞と言う鍾乳洞に寄り道。到着して中に入るとはひんやりとした空気が迎えてくれました。結構涼しく真夏に来るにはもってこいでした。帰宅して夕食を食べつつその日の出来事の話に盛り上がり、その後心地よい疲れに包まれ就寝となりました。

以上、初めてのスポーツサイクル&ツーリングでした。長々とご清聴?ありがとうございました。
その後、帰阪して一月も経たずしてMTBを買ってしまいましたとさ(笑)
そして今ではMTB1台(フレーム3本)、ロード1台、ピスト1台、我が父用シクロ1台が稼動中です・・・まぁこれ以上増えることは無いでしょう、たぶん(苦笑)
f0181159_1293359.jpg

by hirari-ID | 2008-09-06 01:56 | 自転車  

<< ダーツ。 Links―リンクまとめ― >>