トラックレーサー。

トラックレーサー。一般的にはトラックバイク、ピストと呼ばれる自転車です。
本来は競輪のように長円形のトラックを周回し競うための車両で変速機構もないシンプルな自転車です。性能に特化したゆえの美しさが光ります。

他の自転車との一番の違いはフリーが付いていない(付けることも出来る)固定ギアであることです。つまりペダルを前に回せば前に進み、後ろに回せば後ろに進むということです。これにより他の自転車とは一線を画す人車一体感が味わえます。

しかしこれを乗るにはそれなりの技術と覚悟が必要だと考えています。
固定ギア独特の操作感、それに伴う公道の走り方、歩行者にとっては凶器ともなりうる自転車という車両に乗っている覚悟、それらを伴って乗ることが大事だと思います。
特に『歩行者にとっては凶器ともなりうる自転車という車両に乗っている覚悟』は普通の自転車に乗っていても大事だと思います。
f0181159_23313148.jpg

まぁ、こんな堅苦しいことを書いていますが無茶せず自分の力量を把握して楽しく安全に乗りましょうということです!
私が所有しているのは実際に競輪で使用されていたBSのピストです。派手さはないですが自分なりのこだわりパーツがちょこちょこついております。専ら街乗りに乗ってます。
[PR]

by hirari-ID | 2008-09-15 00:24 | 自転車  

<< ジョバンニ・ミラバッシ・トリオ... 醤油ラーメン 総大醤 >>