Kyoto LOCO 2008

「Messenger:メッセンジャー」とはいわゆる自転車便のこと。
慢性的な渋滞を抱える大都市において最速でしかも環境に最もクリーンな人力の配達システムであり、海外ではメッセンジャーがいないと仕事が回らないぐらい経済活動に組み込まれています。映画やテレビなどでマンハッタンなどの映像の中によく映り込んでいることがあります。
「メッセンジャー」とは文化であり、生き方でもあります。個人個人が自らのポリシーを持ち、日々愛車を駆って都市を縦横無尽に駆け回っています。

そして「Kyoto LOCO」とは国内最大のメッセンジャーのイベントです。
メッセンジャーのイベントとしては、CMWC(世界大会)ECMC(ヨーロッパ大会)NACCC(北米大会)の3つが有名です。しかしKyoto LOCOは京都のメッセンジャー会社KAZEのメンバーを中心に2002年より一から手作りで作り上げたもので、世界中のメッセンジャーから強い支持を受け、3大イベントに続く「第4のメッセンジャーイベント」と呼ばれています。
「メッセンジャー」という同じ仕事とライフスタイルを分かち合い、走り、楽しみ、お互いの健在を確かめ合うために、また「メッセンジャーカルチャー」を広く多くの人に発信するイベントでもあります。そして「CMWC」の日本召致のために・・・。
2005年のKyotoLOCOでは、国内・海外含め、500人以上がイベントに参加し規模も大きくなった事など、様々な理由で一旦そこで活動を休止してました。

そして2007年から装いも新たに再び活動を開始、今年もやってきました!

日時は11月1~2日の二日間、メイン会場は京都大学西部講堂。
当日、プログラムはこちら

いつか必ず「CMWC」を日本で!各国のメッセンジャーが居る主要都市で世界大会をやっていないのは日本ぐらいですかね?微力ながらこれらの活動を支持していきたいです。
やはりこれからの時代は適材適所で人力で出来ることは人力ですよ!
興味のある方は是非たち寄ってみて下さい。秋の京都観光のついででもいいですから(笑)

詳しくは以下のリンクより
Kyot LOCO Official Website
Kyot LOCO Official Blog
京都の自転車便★メッセンジャーKAZEのBlog

そして「Koto LOCO 2004」の模様はDVD化されてます。
MSGR-Holic vol.1 Kyoto LOCO(サンプルムービーあります)
映像作品としてもなかなか面白いと思います。こんな世界があるのか?!とメッセンジャーのリアルな姿と文化を垣間見る事ができます。
[PR]

by hirari-ID | 2008-10-30 20:55 | 自転車  

<< CYCLE MODO inte... 冬物。 >>