カテゴリ:レストア@MTB( 21 )

 

レストア?MTB番外編その1「やはり・・・」

無事、自転車も依頼者に受け渡しミッション終了と思いきやまだまだ続くことになるとは・・・。

それは自転車が引き取られた3週間後のことでした。

携帯の呼び出し音が鳴り、ディスプレイには依頼者Oさんの名前が表示されていた。
久々の連絡。なにかなぁと電話を取ると。

「オイルが漏れてフロントがフルボトム状態になってもうた・・・」

そして私はこう答えました「やっぱりなりましたか・・・」と。

そうこれは予想できたトラブルでした。
何年もガレージに眠っていたMTB、そしてフロントサスはエアースプリング。
つまりシールの劣化によりサスペンション内の機密が保てなくなっていたのだ。
事前に怪しいと伝えてましたがこんなに早くになってしまうとは。

O氏は通勤に使用している(ちょっと勿体無いですが、お互い乗ってナンボと思ってます)のですが
舗装路でトラブル発生したのである意味良かったです。

う~ん、どうしよう?当然部品なんて正規で手に入るはずはないし、デットストック探すのも難しい
ですし・・・んっデットストック?!・・・。

そういえばと部屋の片隅の自転車部品置き場の奥をごそご探すと・・・。
f0181159_22255464.jpg

ありましたデットストックが(笑)
これはRock Shox社製のスペシャライズドのサスペンションフォークです。
かつて悪友が家に置いていったブツです。いつか使用しようと置いておいたモノですが、今使わずしていつ使う!

おそらくフォーククラウンから外してそのままポン付け出来るはずです。

リアショックもオイル漏れがしてきているようで、こっちはどうするべきか・・・noleenなんて更に
どうしようもないきが・・・ここで注文するしかないですかねぇ?

以上、この話題はしばらく続きそうです・・・。
[PR]

by hirari-ID | 2009-06-21 22:54 | レストア@MTB  

レストア?MTB、最終回「完成。Restore old MTB」

自分で言うのもなんですがめっちゃカッコイイです。

ついに完成いたしました。
車体の全バラ、フレーム塗装、パーツ補修&研磨&捜索そして組み上げ、デカール制作・・・etc
と手のかかったモノでしたが、完成した時のカッコ良さと感動で苦労はかき消されましたよ!
f0181159_3552112.jpg

Frame OLD TIOGA full suspension frame (made by KHS) used DH
Fork SHOWA air shock
Shock uite Noleen
Headset  AEROZINE XM1.0 
Wheels Rim:ARAYA RM-915 DH
      Hub:White Industries
      Spork:Wheelsmith double butted
      Skewrs:KORE ELITE SKEWRS
Tires TIOGA Factory XC 1.95
Crank White Industries
Chain ring ENVY Ring Thing bush guard & Race Face RACE RINGS & SHIMANO
Pedal  GT platform pedal
Cassette sprocket SHIMANO CS-M750 Deore XT
F&R Derailleur SHIMANO FD&RD-M739 Deore XT
Brakes SHIMANO BR-950 XTR V-Brake
Brake lever SHIMANO BL-M739 Deore XT
Shifter SHIMANO SL-M660 SLX
Stem AZONIC Shorty Deluxe
Handlebar club ROOST
Grip club ROOST mucho GoFast Lock-on MTB Racing Grip
Seat post grunge
Saddle Bontrager Race Lite (made by Selle San Marco)

以下、記念撮影タイム!(笑)
こだわった所は色々とあるんですが一番はヘッド&ダウンチューブの非対称デカールです。
f0181159_3565765.jpg
f0181159_357854.jpg
f0181159_3571988.jpg
f0181159_3572968.jpg
f0181159_3574052.jpg
f0181159_3575011.jpg
f0181159_358467.jpg
f0181159_657725.jpg
f0181159_3581358.jpg
f0181159_7125386.jpg

以上です!
ご覧になられた方、いかがでしたでしょうか?
自分以外からの視点からはどんな感じなんでしょうかねぇ・・・。
[PR]

by hirari-ID | 2009-06-08 08:10 | レストア@MTB  

レストア?MTBその15「地道に根気良く。」

久方ぶりののレストアネタです。
以前のこのネタの記事はいつだったのだろうか・・・ごめんなさい!
って誰に謝っているんだろう(苦笑)

ここ最近、友人がカッテイングプロッタを購入といううれしい情報をゲットしたので、すかさず
連絡をとってみることに(笑)
どうやら結構奮発したらしく個人で持つにはなかなかの高級機種でした!いいなぁ・・・
私もほしいです!

こつこつと作業を進めていたデカールのデータを渡してカッティングシートを裁断して
いただきました。さすがは良いマシンらしく細かいところまで切ることが可能だったようで
私が渡したデータもなんとか切ることに成功しました!

しかし・・・細かすぎてデカールを起こすのにひと苦労でございました。
ほんと自分で作ったものなんですけど、もっと省略して単純化すればよかったです・・・。

f0181159_3411397.jpg

ここはカッティングシートとの根比べです!目がチカチカします。
途中、半透明のカッティングボードの下に蛍光灯を当てながら作業すると切り取り線が見やすく
なることを発見して作業効率が格段に上がりましたが、それでも慎重に。
些細なミスがあとあと仕上がりにひびくんで・・・。
[PR]

by hirari-ID | 2009-05-21 03:46 | レストア@MTB  

レストア?MTBその14「最後の化粧が肝心です。」

なかなか進んでなかったMTBのレストアですが、時間も出来て何とかデカールデザインの方向性もきまり、とりあえずヘッドマークを作ってみました。
f0181159_7405635.jpg
こんな感じで和風でちょっとクールな感じの中にもエレガントさが出ればと・・・。
まだまだ色々とかかりそうです(苦笑)
[PR]

by hirari-ID | 2009-01-29 18:34 | レストア@MTB  

レストア?MTBその13「味付けが難しい・・・」

昨日のクライミングでいたるところが筋肉痛のhirariです。(苦笑)
年末年始色々と忙しい日々が続いてましたが、ちょっとづつですがレストアも順調に進んでますよ。

年末、東京にいった私を自転車にはめたツレが帰ってきている時、このMTBのグリップについてあれこれ検討していたのですが、なかなかコレといったものが無く悩んでいました。
しかい正月にネットであれこれ探していて見つけたのがこれです。
f0181159_203255.jpg
club ROOST mucho GoFast ロックオンタイプ!
実はハンドルがclub ROOSTのなので、コレは丁度良いなということで購入!
ロックオンタイプにすることは決めていたのでほんとピッタリの品です。

クラブ・ルースト・・・見なくなりましたねぇ。
[PR]

by hirari-ID | 2009-01-08 00:03 | レストア@MTB  

レストア?MTBその12「流石に自宅では・・・」

以前のヘッドチューブの上下やBBのフェイスカットと同様に今回もお世話になっているお店に出向きヘッドパーツの圧入をさせていただきました。こんな具合に
f0181159_4172252.jpg

このような作業は道具さえあれば自宅でも出来るのですが、なにせ工具がメチャメチャ高価で作業機会の少なさを考えると個人で所有するには大変辛いものです。特にフェイスカットの工具などエライことになります。欲しんですけどね・・・。
私は馴染みのお店が開店当初から(ある意味それ以前から)色々とお付き合いがありまして、ご好意で貸していただいている幸せ者です。誤解が生じないように言っておきますが、普通はこんなプロの工具は貸してもらえる物ではありませんからね!
それに削り具合や力加減など経験が必要なので専門家に任せるのが確実で安心です。
本当にありがとうございます。
そしてついにフォークを装備!
f0181159_4354099.jpg
だんだん自転車らしくなってきましたよ!
[PR]

by hirari-ID | 2008-12-26 04:45 | レストア@MTB  

レストア?MTBその11「届きましたが・・・」

どこも年末進行で忙しいですが自転車関係の問屋さんも例に漏れず発注していたパーツがやっと届きました!不吉な知らせと共に・・・。
まずはヘッドパーツ。
f0181159_2504917.jpg
AEROZINEのヘッドパーツ!鍛造の6000系アルミで仕上がりも上々、アルマイトも綺麗です。コレで5000円ぐらいなので非常にリーズナブルだと思います!
そして今回の構想でフロントはダブルと割り切り
f0181159_361822.jpg
envyのバッシュガード(シルバー)。ホワイトインダストリーのポリッシュクランクと合うこと間違いなしです!キラキラです!!!(笑)

しかし残念なお知らせが・・・一緒に注文していたPCD94/34Tのミドルのギア板と9速シフターがメーカー欠品(泣)こだわらなければ何なりとあるのですが・・・またまた捜索の旅が始まりました。
[PR]

by hirari-ID | 2008-12-20 03:41 | レストア@MTB  

レストア?MTBその10「下ごしらえ」

料理でも何でもそうなのですが、下ごしらえや事前の準備をすることで出来上がりに大きな差が出ます。それは自転車でも同じです。
今回はフレームのリアサスペンションの組上げとフレームのフェイスカットを行いました!
フェイスカット工具のような大それた工具は持っていないのでいつもお世話になっているVia Cycles Villageさんでお借りして行いました。いつもありがとうございます!
まずはBBです。
f0181159_12254541.jpg
このように刃の付いた工具を当てながら回し面を削って整えます。根元に削りカスがあるの分かります?あまり削りすぎるといけないので塗装面がなくなるぐらいで止めます。そしてその内側のネジ山を整えておきます。
次はヘッド部分。
f0181159_1230281.jpg
ここはBBより重要です!ベアリングが収まるカップの上下が平行でないと意味無いですから。
f0181159_12322542.jpg
綺麗にフェイスカット出来ました。
リンク部分は軽くシリコン系グリスを塗布してネジのボルトは緩み止剤を塗って組んであります。
このような工程をすることによりフレームや部品の寿命が伸びますし、小さなトラブルの防止にもつながります!まぁほんの些細な違いですが。
[PR]

by hirari-ID | 2008-12-08 12:41 | レストア@MTB  

レストア?MTBその9「化粧直し」

依頼主O氏が塗りなおしたフレーム&フォークが一部帰ってきました!
「めっちゃやっつけで塗ったから多少流れてるで~」
って行っておられましたが・・・
十分綺麗ですからーっ!って感じで思わずフォークを仮組み。コレッす・・・
f0181159_040210.jpg
ねっ?綺麗でしょ?さーて、カッティングシートでなんか作りたくなってきたぞ(苦笑)
そしてテンション上がったついでに
f0181159_538647.jpg
格ボルト類も磨きました!(笑)ボルトの頭のサビが酷かったんですがいつものダーツバー店長ヒゲ氏より拝借したリューターによって作業がはかどるはかどる!ありがとうございます!そして思わず全てやってしまいました・・・明日は寝不足だな・・・。
[PR]

by hirari-ID | 2008-12-03 02:42 | レストア@MTB  

レストア?MTBその8「XTRってやつは・・・」

XTRのVブレーキのオーバーホール終了。
f0181159_3411238.jpg
分解&組み立てをしてみて、改めてシマノの製品の凄さに驚かせられます。
まぁトップグレードのモノなので凄いのは当たり前なのですが、構造とか「ああ、だからこうなってるのね」ってのが良くわかります。
例えばボルト止めしなくて良いところは圧入式になっていて軽量化を図ってあるし、整備しやすい構造になってたりと必要性から生じた造形がみてとれます。個人的にこういうのは凄く好きです。機能美ってヤツですね!
今のシマノのデザインはちょっと迷走気味なんでこういった初心を忘れないで欲しいです。
[PR]

by hirari-ID | 2008-12-02 03:58 | レストア@MTB