人気ブログランキング |

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

数々の伝説が生まれる地。

「エタップ・デュ・ツール」というものをご存知でしょうか?
エタップとはフランス語でという区間や一区切りの意味でツール・ド・フランスの1ステージを
走る一般参加レースです。

今年は第20ステージ モンテリマール〜モンヴァントゥー170kmのコース・・・。

Mont Ventoux:モン・ヴァントゥ(リンクはwikipedia)・・・数々の伝説をのこした「死の山」「魔の山」と形容される独立峰。

凄いコース設定です!まぁツール・ド・フランスで実際に走るコースですから何処を走ると
しても凄いことにかわりはないですが・・・。
今年、自転車仲間のN氏とK氏がこれに参加なさったということで、帰国後にFrangipani-Villaにて
みやげ話を聞く機会がありました。

聞く話全てが凄かったです!本番さながらのキャラバン隊、沿道の応援する人々の人数と熱気が
凄いこと、などなど、撮ってこられた写真を見ながら聞かせていただきました。

特に印象に残ったのが湧き水の争奪戦の話(笑)
後半になると持っていった水や補給食等全て使い切ってしまうらしく、一つの小さな給水場に水を
ボトルに汲もうと差し出すと、その上にボトルが差し出され、さらにその上にもみたいな・・・。
いやはや壮絶です!
プロツアーの選手と違って補給常に無いですし、走る時間が比較にならないぐらい長いですから
そりゃ水も補給も底をつきますな・・・。

f0181159_238595.jpg

写真はお土産にいただいたキャンディと企業キャラバンが振舞ったマウスパッドと栓抜き付きキー
ホルダー。

生涯のうち一度は参加したいなぁ~と思いを馳せ、いただいたキャンディ舐ながらこのエントリーを
書いてます。(笑)
口の中だけでもフランスの風と香りが渦巻いてます。

by hirari-ID | 2009-07-31 02:46 | 自転車  

淡路島ツーリング募集!!

今週の日曜日、いつもお世話になっているFrangipani-Villaさんの主催で淡路島ツーリング
があるようです。
Frangipani-Villaのブログ
集合場所:Villa 朝7時 出発!!時間厳守!
淡路島8時にスタートで行こうと思います^。^


だそうです。1台レンタカー借りて行くそうです。もちろん自走組みもいるようで(笑)
人数の関係もありそうなので詳しい詳細やスケジュール等はFrangipani-Villaまで
お問い合わせ下さい!

by hirari-ID | 2009-07-31 01:06 | 自転車  

半年振りの再会。

突然、夕方に携帯が鳴って履歴を確認すると意外な人からの着信が・・・。
すぐに折り返し電話よかけてみると「今、梅田の元マットいるよ」のこと。

そうです、私が非常にお世話になった元ダーツバーの店長Oさんからの連絡でした!
彼とは色々通じるところがありまして私にとっては特別な友人の一人であります!

すぐさま飛んで向かってみると「お久しぶりです」と、変わらず元気そうで何よりです!
彼は家業を継ぐ為、現在修行中の身で夏休みの間は手伝いのために帰ってきたとのこと。
f0181159_2285789.jpg

まあ、見る人が見ればどこかわかるかも・・・。

これから会う機会もほとんど無くなると思われるので、記念に一戦・・・負けてしましました(苦笑)
半年ぶりにダーツ投げたはずなのに、なぜかよいグルーピング・・・雑念が取り払われたせいか!
f0181159_2273045.jpg

Oさん頑張ってください、心から応援してます!

by hirari-ID | 2009-07-30 02:30 | ダーツ  

La Tour de France Party in Frangipani-Villa

去る7月23日、Frangipani-Villaにて白戸太郎氏とゲスト迎えてのトークショーとツールの
観戦会「2009 La Tour de France party」
が開かれました。

残念ながら私はトークショー後の観戦会からの参加になりましたが、参加した友人に話を聞くと
興味深い話が色々聞けて、非常に楽しかったそうです。
ちゃっかり景品争奪ジャンケンの勝者になってましたし(笑)

ツールは終盤の個人タイムトライアル。やはりカンチェラーラが速い速い・・・と思いきや、最後に
コンタドールの逆転勝利!流石はマイヨジョーヌ!ここで今年の総合優勝は堅いことになりました。
いや~最後まで熱い戦いでしたよ!

写真は左からFrangipani-Villaのオーナーのたかちゃん、白戸太郎氏、阿部良之氏、菊田順一氏
です。
f0181159_13756100.jpg

楽しいイベントありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

今回のイベントで一番嬉しかったのはここ2、3年お会いしてなかった、仲良していただいていた
自転車仲間Y氏とお会いしたことです。ほんと久しぶりに会って嬉しかったです!
ほんとにこのイベントのおかげと言ったところです!Frangipani-Villaスタッフの皆様に感謝です!


f0181159_146581.jpg

写真は私の愛車と白戸太郎氏。うーん暗いうえ逆光なんで判りづらいです・・・携帯カメラの限界か(苦笑)

追記、白戸太郎氏のブログにこのイベントのエントリーがありました!

by hirari-ID | 2009-07-30 01:51 | 自転車  

大阪での日食。

皆さん、この前の日食は見ることができましたでしょうか?

大阪は生憎のくもり空、しかしなんとか雲の切れ間から部分日蝕を見るころができました。
ラッキーでしたね!話題になった悪石島は嵐になっていたようで・・・。
しかしあれはあれで凄い体験だったと思います。ほんと真っ暗になってましたから。

さてさて記念に撮影。
f0181159_16304678.jpg

雲の切れ間に入り見えた瞬間に何枚か撮影することが出来ました。
これはその中でも奇跡の一枚みたいな感じです。

何せ撮影方法は・・・手持ちのサングラスのレンズ、スペア合わせて6枚重ねでコンパクトデジカメ
での撮影ですからーっ!!!(苦笑)

カメラのセッティングは解像度最大、光学ズーム最大にして(拡大、トリミングするため)ISO数値を
一番低くしたうえ、撮影状況を晴れに、そしてスポット測光にしてます。

たぶん曇りだったことが逆に良かったみたいです。晴れだと明るすぎてこの力技だと飛ん
じゃってます。


人智が及ばない自然の力が常に身のまわりにあるんだということを、改めて感じさせてくれた
素敵な出来事でした!
ところで日蝕と日食、どちらも正しいのですがどっちがいいのやら・・・?

by hirari-ID | 2009-07-25 16:24 | 日々の出来事  

日食。

明日の天気予報を見ると7月22のお昼前大阪でも80%以上欠ける日食がみれるかも?

観測時の詳細や注意事項が国立天文台の
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
に載っております。

そしてこちらは
日食各地予報(天文情報センター暦計算室)のページ
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html

必要な情報を入力すると、日食時の各地での状況、欠け始めの時刻、いちばん欠ける時刻と
欠ける比率、欠け終わる時刻などがわかります。

ではではみなさんのご参考になればと。

by hirari-ID | 2009-07-22 00:40 | 日々の出来事  

2009 ツール・ド・フランス・パーティー

いつもお世話になっているFrangipani-villaにて2009 La Tour de France partyという
イベントが開催されます。こちらはスタッフのブログ→Frangipani-villa staff blog

メインイベントとしてJ-SPORTSにて解説でお馴染み、白戸太郎氏のトークショーが開催されます。
ゲストにプロロードレーサー阿部良之氏とシマノの菊田順一氏を迎えトークがくりひろがれます。
トークショー終了後はパブリックビューイングでみんなでツール観戦します。
f0181159_1445228.jpg

ロードだけでなくトライアスロンやMTBなどいろいろなスポーツの参考になると思います。
プロの方々の貴重な話を身近で聞ける珍しい機会かと。

ご興味のあるお方はFrangipani-villaまでお問い合わせ下さい。
トークショーは先着40名ですので参加希望の方はお早めに。

追記。白戸太郎氏のブログ「タロウのときどき日記」にもアナウンスされました。

by hirari-ID | 2009-07-18 02:01 | 自転車  

いかついカッコイイやつ。

サーベロ仲間が増えました。
いつもの自転車屋さんに寄ったところ、そこで出会いがありました。

Cervelo P4
f0181159_243547.jpg


いやー凄いです!私のとは大違いです。オーラが違います!
まぁ用途が全然違うのですが(苦笑)

初めてお会いしてお話したオーナーのMさん、非常に感じの良い方で
「サーベロあまり見ないですよね?」「3Tカッコイイですよね?」と
サーベロ話に盛り上がりました。(笑)
ちょうどこの日が納車だったそうです。おめでとうございます!

まわりにはアルミ&カーボン・ソロイスト乗りが2人いるのでこれで4台目ジャンル的に残りはR3か?(笑)

by hirari-ID | 2009-07-17 23:58 | 自転車  

『CAFE BAHNHOF』

記事更新したと思ってたら中途半端になっていました・・・何でだろう?

いつもお世話になっている整骨院に行ってみると(私は慢性の腰痛持ちです)先にkozakさんが
来ておられて、私が終わるのを待っていてくれました。

「これから時間あるならお茶せえへん?」と、そういう誘いをするならばたいてい
コーヒーです。kozakさんのブログでもちょくちょく載っていおりますがコーヒーにはこだわりを持って
おられるんです。私も実はコーヒー好きなんです。(紅茶も好きですが)

で今回いったのはここ『CAFE BAHNHOF』(カフェ・バーンホーフ)

f0181159_13232936.jpg


おお、ここですか~というのは以前に何回かいったことのあるコーヒーのお気に入りのお店なん
ですねぇ。

私はアイスコーヒー、kozakさんはオリジナルのブレンドと期間限定のコーヒーゼリーを注文。
・・・さすがkozakさん!オリジナルのブレンドとはそのお店の顔みたいなものでそのお店の個性が
一番判るものです。

で感想は「酸味が少し抑え目で都会的な味」だそうです女性向けだとも行っていました。
ゼリーの方は「今までこんなにコーヒーの風味がするコーヒーゼリーは初めて」だそうで
私も一口いただきましたが、なすほどコーヒーの香ばしさと酸味がしっかりありました!

私が注文したアイスコーヒもアイス用のイタリアンブレンドで出来るだけ低温で抽出できるように
ブレンドをしているそうです。暑い夏にピッタリの香ばしいものでした!


コーヒーの味は当然ですが何がお気に入りかと言いますとお店の雰囲気なんですよ!
シンプルで落ち着いた都会的な内装、クラッシックのBGM、コーヒーの香り。
お店にはいれば外の雑多な喧騒から隔離されたような心地よい空間なんです。
ゆっくりコーヒーを飲みながら読書でもしたい雰囲気です。

コーヒー談議に自転車話、楽しい時間をありがとうございました、kozakさん!
あっ!そうそう、ちなみに福島店です。梅田にももう一店舗あります。


『CAFE BAHNHOF』バーンホーフ (こちらは食べログ)
コーヒー専門店
住所 大阪市福島区吉野1-14-8
TEL/FAX 06-6449-5075
営業時間: 10:00-20:30
定休日:水曜日
ホームページ http://bahnhof.jp/

by hirari-ID | 2009-07-16 01:42 |  

うどん『吾妻』

先々週、OZIONさん&aquavitaeさん、そして久しぶりにコバリンと箕面に
走りに行った帰りに池田の176号線沿いにあるうどん屋さん『吾妻』にOZIONさんの
紹介で行ってきました!

f0181159_1227514.jpg


後で調べてわかったのですが、創業が元治元年!明治、慶応の前ですよ・・・すっごい老舗です。
店内の雰囲気もまさに老舗って感じでして、置物や壁にある看板などがイイ味出してます。

名物は極細麺の「ささめうどん」。私は暑かったのでざるささめを選びました。
麺の触感は細い割りにモチモチ感があってのどごしの良くて美味しかったです。
するすると行けましたよ!

しかしスタンダードなささめうどんにしておけばよかったとちょっと後悔・・・。
ダシがとろみの有るものだとは事前に聞いてましたが、まさか生姜がアクセントで入っていると
は・・・。こういうの好きなんですよ!

次回、立ち寄った際には注文します!


うどん『吾妻』(食べログリンク)

TEL 0727-51-3644
住所 大阪府池田市西本町6-1
営業時間 10:30-19:30
定休日 火曜日

by hirari-ID | 2009-07-14 12:41 |